近況報告



カテゴリ:[ なんでもフリートーク ]


110件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[110] 明日は棟上げ

投稿者: 三田 投稿日:2017年10月16日(月)12時51分0秒   通報

柱が立ちました。

対角にある「い2」が芯入りで重く、
逆に「よ12」が真っ白で一番軽かった。
その差三倍。

さて、あとは明日の天気次第。




[109] 棟上げ準備中

投稿者: 三田 投稿日:2017年10月13日(金)12時53分3秒   通報

次の大安にむけて、



[108] ちょいと落ち着いてきたか?

投稿者: 三田 投稿日:2017年 3月23日(木)11時51分45秒   通報

まぁ、なんだかんだで7月位までは仕事が途切れることはなさそう。

大工さんひとりで暫く大丈夫な感じなので、ちょいと明日から都内へ行くことに。

ポリカ波板の直しなんだが、
キャップは入れて回すだけなので楽勝と思ってたら、
水切り金具との隙間に波板が入っていかないー。
右を入れたら左側が引っかかって入らないとか、間抜けだ。

まぁ、何とか入れたけど。



[107] 怠けてます

投稿者: 三田 投稿日:2017年 2月16日(木)17時37分45秒   通報

地震のあとに掃き出しのサッシ枠が大きく曲がってー
って案件の場合、土台の柱や梁、柱がボロボロだったというパターン。

こちらのお宅はシロアリに食われてて、外壁と内壁で持ちこたえていたようだ。

柱もケタもスッカスカ。

屋根がトタンだったから持ってたんだな。

梁と柱を差し替え。
瓦屋根だったら(重いから)大変だったろう。



[106] 島原に沈む夕日と、満月。

投稿者: 三田 投稿日:2017年 1月13日(金)12時40分39秒   通報

親戚やらお得意様の仕事がまだ終わってないのに、
何故か新規のお客先へ。
ポリカ数枚の交換と、
錆びたブリキの雨樋と、そしてトイレタンクの漏水。

とりあえずポリカから済ませたが、楽勝だと思ってたのに
ぱっつんパッツンで溝に入っていかない。

そして肝心の漏水は、シリコン塗って止まったと思ってたら、
次の日からまたぽたぽたと。
圧はかかってないから、漏れる筈はないんだがー
部品交換だな。
こんなマイナーそうな部品あるのかなと思ってたら、

交換方法の動画がネットにあった!
シリコンの量が足りなかった、みたいだ。



[105] さて、アパートの様子を見に行かないと

投稿者: 三田 投稿日:2016年12月21日(水)16時42分34秒   通報

手が空いたときに廃材を細かく切って薪に。

チェーンソーでぶつ切りにしたら、薪割り機で割る。
斧で割れる太さじゃない。
半日で(二人で)一か月分位の焚き物ができた。
が、
廃材はまだまだある。
(写真の10倍は積んである。)



[104] 通夜係になるときは寝る順番決めとこう。眠い

投稿者: 三田 投稿日:2016年12月20日(火)13時46分10秒   通報

ホームセンターの客注品コンパネの山。(千枚以上)
一か月近く置いてあるけど、正直邪魔だからさっさと取りに来てほしい。
一体どこの業者だか名前でも書いとけ。資材が買いづらい。

仕事は落ち着いてるんだろうが、
年の瀬なのでお歳暮とか、正月の準備をしつつ、
今年中に仕上げたい現場だとかであれよこれよと日々が過ぎていく。

うちもやり残したちょっとした追加作業や、親戚に頼まれている作業、
どれも一日で終わるような内容なのだが、10現場以上もあるので、
社長はもう来年に持越すつもりらしい。

まぁ、葬式もあったし体の調子も芳しくないしで疲れたんだろう。
しゃーない。今年は厄日だ。



[103] やっと葬式終わった。

投稿者: 三田 投稿日:2016年12月14日(水)12時53分2秒   通報

よく使っているホムセンのクレジットカード。
今年からポイントが付かなくなった。
現在のメリットは一万円未満ならサインなしで買えるだけ。
なので、自分のカードで買うことになった。

資材やら病院代やら、
来月からの請求額が凄いことになりそう。
とりあえず1枚は20万。残りはまだ解からないけど、お金残しておかないと(怖

崩れた瓦面土に泥と漆喰を詰めていく。
今回は白い漆喰。黒よりけっこうお高い。
足場があると楽でいい。



[102] 悩むだけ時間の無駄かー

投稿者: 三田 投稿日:2016年11月30日(水)13時37分24秒   通報

いつの間にか市役所はすっかり低くなっていた。
三年かけて新社屋を建てるらしいが、仮社屋のリースは三年だとか。
リース更新前提かよ。

たまに市からのアナウンスが流れるが、
「新しい手口のオレオレ詐欺にお気を付けください」
とか、もう年の瀬なんだなと思う。



[101] これだけを剥がすのに30分。糊効きすぎ

投稿者: 三田 投稿日:2016年11月21日(月)12時35分39秒   通報

CFを張り替えるというので、便器を一旦外す。
タンクレスのは初めてだったので、30分も悩んでしまった。
(知ってれば三分で外せる)

この上から張ればよかったかもしれんが、
外してしまったのでガスケットも用意するハメに・・・・・・

パーキリも持ってくればよかった。
ケガいたり地ベラで押さえながらとか、正直めんどい。

この後自動の手洗いボウルを新設するために、
床下に潜って配管したり、天井から配線したりと、
丸一日ハマった。


レンタル掲示板
110件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.