teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


確実(笑)

 投稿者:Darth Yumi  投稿日:2017年 4月25日(火)22時27分31秒
編集済
  >oirawaoiraさん、
ゴーヤ苗との遭遇で収穫の確実性が増えましたね~♪(笑)

ご存じかと思いますが(私は知らなかったんですが買った八百屋さんの奥さんが教えてくれて)、ゴーヤのてっぺんあたりを少し切って枝分かれさせると収穫量がグッと増えるんですよね。
たくさん実ってくれますように☆彡

最初の頃の花は結実しないみたいですけど、あきらめた頃に次々実ってくれたっけなあ・・・
「ゴーヤの肥料」だったかゴーヤの土だったかも持ってるのに使ってなかった私(汗)
はよ苗を探しに行かなくっちゃ~~~ε=ε=ε=┏(; ̄∇┏(; ̄∇┏(; ̄∇)┛ 
 
 

家庭菜園 苗植え という保険? ^^;

 投稿者:oirawaoira  投稿日:2017年 4月25日(火)19時48分52秒
  今朝、ホームセンターに行った。
種植えの土を買いに。
すると、
活きのいい、ゴーヤの苗が・・・
「ワタシを買って」・・・と。
今季は 家庭菜園 種植えから と、思っていたが、
保険かけとこうかぁ 思って、
ゴーヤの苗、連れて帰った。
今宵は 庭で すやすや~♪
元氣に 育て~^^v
 

おおっ、謎が解けた~(汗)

 投稿者:Darth Yumi  投稿日:2017年 4月24日(月)23時23分9秒
編集済
  >oirawaoiraさん、
情報ありがとうございます~~~やっと謎が解けたわっ(汗)

うちは私の車(どえりゃあ古いジムニー♪)にもETCが付けてあるんですが、「スマートIC」の用語など全然知りませんでした。
高速の入り口・出口は紫色のを通ってるわけですが。
先日、11日と12日に下呂市(の奥の田舎)まで往復した時、「ETC装着の車は利用できる」というようなパーキングエリア(サービスエリア?)がありました。

そこには用事がなかったので、「あれは何だろう?」と謎のまんま高速を走り続け、休憩は従来利用したことのあるサービスエリアを使ったんです。

ご紹介のサイトを見て「スマートIC」という呼称を初めて知りまして(笑)
ETCを付けてないと利用できんパーキングエリアもあるのか~と分かった次第です。

先日名古屋へオノボリサンしにいった時、地下鉄の様子が変わってて謎だらけでした。(笑)
「マナカ」とはなんぞや状態のウラシマ!
でもどうせ名古屋で通勤も通学もしないわけだから、マナカについて勉強する氣なし(笑)

名古屋は「たかしちゃん」が圧勝で、名古屋城が木造で復元されることになってよかったと私は思っています。
いろんな意見があるけれど、コンクリより木造のお城で、という信念が文化を大事にするものだと思えるだよ~♪
 

笑劇・・・だった、事実!ETC専用出口!

 投稿者:oirawaoira  投稿日:2017年 4月24日(月)19時24分57秒
  近年、高速道路を ほとんど走っていなかった。
今回 えびの市へ 九州自動車道 を 走った。
なぁ~んか、紫色の標識が。
”ETC専用”との表示。
ん!??? ”ETC専用の出口???”のことなのかっ!?
”知らない”とは、恐ろしきことナリ。
ETC搭載車のみ通行できる出口で、
搭載していない車は、Uターンしなければならない!
嗚呼~
→こちらで おべんきょー なされたし。
  → http://www.w-nexco.co.jp/etc/smartic/
しかし・・・^^; これって。。。
オイラがただの 大馬鹿ものだった
という お話やなぁ ^^;
 

お疲れ様でした!!

 投稿者:Darth Yumi  投稿日:2017年 4月24日(月)00時38分54秒
  >oirawaoiraさん、
そうでしたか・・・まずはご親戚のご冥福をお祈り申し上げます。

えびの市を知らなかったんですが、宮崎県にあるんですか。
240kmX2、遠いところトンボ返りでお疲れさまでした!!

今の私だと1日100km運転できるかどうかだな・・・
昔は300kmまではイケると豪語してましたが(^^;)
オートバイ時代は、250ccのを買った時に、2週間で1000kmの「慣らし運転」敢行☆
(鈴鹿サーキットの国際コース体験走行に間に合わせるため)
・・・こんな「武勇伝」も遠い昔、今はひたすら「安全第一」です。
 

還暦過ぎての強行軍!

 投稿者:oirawaoira  投稿日:2017年 4月23日(日)21時47分11秒
  昨日は娘婿殿の岳父殿の告別式で。
伊都の國からえびの市への強行軍。
23時に就寝 6時間睡眠し
早朝6:30に出発!
途中30分の休憩をして
10:30 宮崎県のえびの市へ到着
240kmの行程。
帰路を含めて いちんち480kmの高速走行~
かなりハードだったなり
 

家庭菜園いいなあ!

 投稿者:Darth Yumi  投稿日:2017年 4月20日(木)20時20分0秒
  >oirawaoiraさん、
その番組全然知らなかったです。
楽しい情報あれこれありがとうございます♪
ご紹介のページ見せていただきました・・・おもしろいドラマは必要ですよね~。
(私、見てられなくてすみません。(^^;))

土と植物(プラス光と水)、触れていると体と心が癒されますね!
今現在の私はほんのちょっと草むしりしただけでカブレまくったり体が痛くなったりでトホホですが・・・今に見ておれ~っ(笑)
もともと好きなんですよ、そういう作業!!
取った草を穴掘って埋める、なるほど~、スペースと体力があればそれがベストだなあ。

ゴーヤは昨年、ほとんど収穫できなかったので、今年また苗を買って来て植えます!!
(信楽の犠牲になっただ、開花する頃になったツルが(汗))
モロヘイヤとゴーヤは栽培が実に楽です♪というかほっといても大丈夫で(笑)
キュウリは昔むかし、植えた隣の草だらけのプランターをふと見たら、黄色くなった巨大キュウリが1本寝てました(爆)
ネギ類は難しそうですね、うまくいきますように~☆彡
 

やすらぎの郷 石坂浩二主演 リタイア組向け番組でっす^^v

 投稿者:oirawaoira  投稿日:2017年 4月20日(木)18時50分22秒
  20分番組で130話
毎週 月~金 12:30~12:50
放映中~^^v
なにかと、あれこれ、
身につまされる話題満載で。。。
先週 ふっと 思い立って
庭の草取りをした
処分に困る雑草が どっちゃりぃ~
はたと 思い立った
むかし、若き元気だった40代前半
草取りした草を 庭に 穴掘って 埋めた!
毎日が日曜日な今
ボチボチ 庭に穴掘って 草を埋めて
堆肥にしようっと。
それで、やり始めたら 楽しいし 暇つぶしに
持って来い!^^v
家庭菜園の はじまり はじまりい^^
手始めに ゴーヤ と 小ねぎ と モロヘイヤ と
きゅうり 大葉 の種 購入~?
4月は 種まきの シーズンなりぃ^^v


http://milluuoffice.com/%E3%82%84%E3%81%99%E3%82%89%E3%81%8E%E3%81%AE%E9%83%B7/permalink-108/
 

お互い氣をつけましょう!

 投稿者:Darth Yumi  投稿日:2017年 4月 8日(土)21時25分8秒
  >oirawaoiraさん、
ずいぶんよくなられたようでよかったです!!(ホッ)
「今までになかった不調」に見舞われるとほんとあせりますよね~~~~(笑)
昨年・今年、私もそんなんばっかりでマジあせったわ~・・・(^^;)お年頃

グレリンの記事見てきました、ご紹介ありがとうございます☆
たけしさんのでなく別のところで私もチラッと「おなかがグーッと鳴るたびに若返る」というフレーズを見たことがありました。
それが「グレリン」というホルモンだったのですね。

ただ、氣をつけにゃならんと思うのが、私みたいに空腹時に胃が痛くなる状態に時々なる場合と、「成長ホルモン」。
空腹だと胃酸が胃を荒らすので要注意ですね。
また、「成長ホルモン」は運動後にも出るんですが、昔エアロに行ってた時に習ったこと、
「運動後2時間は食べないほうがいい、成長ホルモンはオトナは背が伸びないので横に成長(笑)します」
これ以上「横に成長」してたまるか~っ(汗)

おなかが空いても痛くならないように、胃を整えることに心掛けます!
情報ありがとうございます♪
 

体調復活99%^^v

 投稿者:oirawaoira  投稿日:2017年 4月 8日(土)16時07分11秒
  昨年10月からのリタイア生活
わけのワカラン体調不良
6か月苦しみましたが
この4月から 完全に復調~^^v
リタイア以前に戻っています。
ところで、
老化防止ホルモン「グレリン」をご存じか?
たけしさんの番組で知ったが、
おなかへって おなか グー!
が 老化防止 に 効き目あり!とのこと
→こちら http://positive-life55.com/information-igaku/
腹八分 が よろしいようで^^/
 

事件の起きる場所

 投稿者:Darth Yumi  投稿日:2017年 4月 8日(土)15時13分9秒
  >oirawaoiraさん、
情報ありがとうございます~☆
PandoraTVその他、知りませんでした。

各回のタイトルを見て「懐かしい~♪」
「事件は現場だけじゃない!会議室と家庭でも起きてるんだ!!」というフレーズは、「あのドラマ」の青島刑事のセリフのパロディですね(笑)
(「事件は会議室で起きてるんじゃない、事件は現場で起きてるんだ!」・・・スリー・アミーゴスがいい味出してたなあ、湾岸署の署長・副署長・刑事課長)

私は見る時間がないけど、放映見逃したかたやもう一度見たいかた、ぜひどうぞ♪
 

隠蔽捜査(再)おもしろい~^^v

 投稿者:oirawaoira  投稿日:2017年 4月 8日(土)13時30分26秒
  今野敏さんの「隠蔽捜査」の再放送が 真夜中に。
第6,7話を今、ミタ!^^vぉおもしろいぃ~♪
ちなみに 検索したら、Youtubeさんとこで
無料で動画がっ!
http://doramayoutubetv.blog18.fc2.com/blog-entry-692.html
4候補の最下段
【Pandora】の動画は
現在、視聴可なりよ!^^v
 

春眠暁を覚えず・・・

 投稿者:Darth Yumi  投稿日:2017年 3月24日(金)03時43分46秒
  >oirawaoiraさん、
う・・・こちら暁になってから寝る状態、どげんかせんといかんです(汗)
がんばるぞ~、また改善に向けてがんばりますっ!

そちらさまもかなりのピンチを切り抜けられたご様子、ホッとしました。
5%って(笑)少ないように思えるけど、「わけのワカラン」というとこが問題なんですよね。
ご無理のないようなペースでお願いいたします~♪
 

春眠暁を覚えず

 投稿者:oirawaoira  投稿日:2017年 3月24日(金)01時05分52秒
  >ん~、なにしろダルくて眠くても布団に入ると眠れ~せん。
>時々こういう時期がある。
「春眠暁を覚えず」の 季節に
入ったんですら^^v
お久~(^^♪
ずぅっと、95%の体調が続き
5%の わけのワカラン体調不良続きで
ご無沙汰したんですが、
ようやく、自身の体調コントロールが出来てきたようで。
また、時々 ここに 登場させて いただきます
ヨロピクウ ^^v
 

楽譜ソフト

 投稿者:Darth Yumi  投稿日:2017年 3月21日(火)01時31分34秒
  >Joséphine Nidyさん、
わあ~いろいろ教えてくださって、ありがとうございます☆
今までMIDIを作るの音キャンでしかやったことなかったんです。(^^;)
楽譜ソフト、余裕ができたら入手したいと思います!

用紙は以前、紙屋さんで細長く裁断してもらったのを買って在庫がド~ンとあるのですが・・・
印刷してからあのオルガニート用のカードの幅に切るのが大変で(笑)
(最初からあの幅だと印刷ができないし!)
プリンタの長さの限界がいくつだったか数字を既に忘れております(汗)
限界まで長くして設定を入力してましたが80小節で収まらないのが多かった覚えが~
時間の余裕がたくさんあると、そういう手作業も楽しいものですけど♪

オルゴールの変わり種として(?)鍵盤で弾いた通りに櫛歯を弾いて演奏できるのがありますよね!
形はピアニカをくっつけたような・・・
画期的ですがピアノ弾けない身としては猫に小判です~(笑)
 

MIDI制作は

 投稿者:Joséphine Nidy  投稿日:2017年 3月20日(月)21時41分6秒
  MIDIはピアノが弾けなくて作れますよ♪
フリーの楽譜ソフトで十分ですよ。

楽譜ソフトに楽譜を打ち込みます。1音ずつ書くように打ち込めるので
重音でも大丈夫です。
全部終わると「MIDIで保存」という箇所が必ずあるのです。
それでおしまいです♪

たいていの楽譜ソフトにはキーボードも表示出来るようになっていて
鍵盤を押しながら打ち込みも出来ます。
直接書くように打ち込むのと両方ありますよ。

なので現在のオルガニートソフトで作るのでも
楽譜ソフトをちょっと練習しておくと便利ですよぉ~
慣れると絶対早いですよ~

あと印刷の紙は折る程度の量だったら「紙屋」さんに
幅を指定して切ってもらった形で買えますよ。
すると現在のソフトは80小節までなので、それ以内の曲なら
切れ目なしのカードが出来ます♪

https://josephinenidy.amebaownd.com/

 

あ、なるほど!

 投稿者:Darth Yumi  投稿日:2017年 3月19日(日)12時54分57秒
  >Joséphine Nidyさん、
ありがとうございます~、言われて納得です!
歌い手として・演奏家としてのご経験から実感されてるんですね・・・

オルガニートがMIDIで動かせるようになると、格段に手間が省けることになりますね(笑)
手で回すことはともかく、パンチ前のカードを印刷してサイズに合うように縁を切り落として(←ここがいっちばん大変で!!印刷の線の幅よりわずかでも外だと太くてつっかえる)セロテープで繋げてパンチ穴を開ける・・・この一連の工程が、も~大変で大変で(笑)

手回し紙カードオルガニートが電動になってしまうのは寂しくもありますが、価格が抑えられるならMIDIで使える電動のほうがありがたいなあ~。
あ、ダメじゃん私ピアノ弾けないしMIDIのSDカード作る環境も整ってないか!
でも「音キャン」で作曲・編曲したものをなんとかSDカードに入れることができればいいわけですね。

手回しオルガニートの演奏に驚いて興味津々という場面はうれしいものですが、オルゴール文化としては「普及」こそが肝心・・・納得です!!


 

数だよね♪

 投稿者:Joséphine Nidy  投稿日:2017年 3月19日(日)06時01分14秒
  プリモトーンもリコーダーやピアニカ、ピアノ、ギターの様にメジャーな
楽器であれば、もちろん価格も非常に低くなり、エレキギターなどに
次ぐ、今世紀最高の電子楽器として華々しく歴史に残れるのに、、
と思います。

オルガニートも、それを「知って」いる人がいないだけで
見た人って聞いた人って、とにかく驚いて興味津々になる方を
歌う度に見ています。感動していますね、皆さん。

紙のオルガニートとは違ってしまうけど、自分で作ったMIDIをSDカードに入れると
自分で手回しして演奏出来ると一番だなぁ、、なんて思います。
すると、紙ロールは要らなくなり、ある意味手間が省けますね。

購入者が最初から10万人もいれば(笑)オルガニートであろうが
プリモトーンであろうが、安価な良い物で幾らでも改良品を作れますよね。
あ~、、、ほんとそうなって欲しいです。

「明日歌いたい!」なんて曲をアレンジしてシートを作るのは無理だけど
MIDI音源をSDカードに入れるだけなら、ピアノの人に弾いてもらいながら
歌ってテンポも合わせてそのピアノのMIDIを使う、と。

あ~~~生きているうちにそんな日が来ないかな、、、、

祈って祈って進みます!

目はショボショボですが大丈夫ですよ!

まずはオルガニートの普及に頑張ります!

https://josephinenidy.amebaownd.com/

 

オルゴールのゆく道は

 投稿者:Darth Yumi  投稿日:2017年 3月19日(日)01時25分36秒
  >Joséphine Nidyさん、
ほんとうにありがとうございます・・・ジョセフィーヌさんも目に不調を抱えていらっしゃるのに。(泣)
どうぞくれぐれもご無理なくお願いいたします。

目、私のほうは両目の白内障手術後だいぶ経ちましたが、先日右目の後発白内障レーザー手術2回目、今また左目が見えづらくなってきたので左も2回目を受けることになりそうです。
長時間のパソコンの使用は、やめなきゃと思いつつ・・・(汗)

メーカーには当然本格的なプログラムがあるけど、一般人が使えるソフト、今後どうなるのか。
できれば○ンキョーさんがそれも販売してくれればいいのに(笑)
それにしても「プリモトーン」なんてすごいメカが生オルゴール(45弁かな?)演奏する商品、素朴でしんどい(笑)手作り紙カードのオルガニートと方向性が全く違ってきますね。
ダウンロードのSDカードで1枚に50曲!(1台で最初300曲、もっと追加可能)

16世紀(!)のシャンソンですか、ほう・・・とため息が出るような、私には未知の世界です。
いい音楽は息が長~いのですね。
 

お気にせず~

 投稿者:Joséphine Nidy  投稿日:2017年 3月18日(土)23時22分36秒
  Yumiさん、いいんですよぉ~お気にせず~
ここに書いたら愛好家の方々が見るかなと思いまして♪

いずれにせよ、もしこのまま原田さんのオルガニートにはピッタリ
当てはまらないとしても、作者に相談をすれば法外な値段が掛かる以外には
何とでもなると思うのです。

私も来月から自分で作成をしようと思っていて、
原田さんのソフトCDとウィンドウズ8以下のPCはありますが
一生このままでは無理がありますよね。

なので、作者に問い合わせたりしようかと思っています。
このまま問題なくつ使えるのだったら、日本語版の制作をしなくても
これをDLしてもらって、日本語の指示書だけをお買い上げの人に
配布するというのもありですよね。


けんぞうさんのシート、聴いて下さったのですね!
ありがとうございます!
どうあんることかと思っていましたが、素晴らしい出来に
大満足!シャンソンはやっぱり合いますね!

けんぞうさんと「古今シャンソンCD」をと数年前から話していて
私は16世紀くらいのシャンソンのスペシャリストなので
彼は現代シャンソンなのでつながりや統一感も出来て
いいかな、と♪。

https://josephinenidy.amebaownd.com/

 

レンタル掲示板
/134