teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:117/491 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

釜無ホテイアツモリソウ実験園

 投稿者:静吉  投稿日:2017年 6月12日(月)13時22分14秒
  通報 返信・引用
  ヤフオクで落札していただいたお品の発送が溜っておりましたので、本日全て発送してきました。

落札していただいた皆さんとても迅速にお取引を進めていただいたので、昨晩落札のお品も含めてお取り置き以外は本日全て発送することが出来ています。

お陰様で明日は心置きなく、長野県は入笠山に「釜無ホテイアツモリソウ実験園」のアツモリソウ見学を兼ねながら入笠山登山に行けます。

釜無ホテイアツモリソウは私が山草栽培をしていたころ何度か栽培していたことがあります。栽培していたと言っても、入手しただけで栽培できないでダメにしただけでした。その頃から長野の釜無ホテイアツモリソウは普通のホテイアツモリソウよりも高価な山野草でした。

この頃の山野草ブームは自然のラン科植物の乱獲が激しかったようで、自分は山に取に行くことはしませんけど、買うってこともその乱獲に加担しいることになっていたのは否めません。

アツモリソウは自分にとって永遠の憧れがある植物ですが、自分には栽培できるランではないので自然に近い状態で管理保護されているものでも現地へ行って観賞します。幻のレブンアツモリソウも2-3年前に見てきましたし、中国九寨溝でもホテイアツモリソウ(アツモリソウでもホテイアツモリタイプ)を見てきています。

釜無ホテイアツモリソウは長野県では富士見町のみに自生しているそうです。長野には釜無山や釜無川があり釜無ホテイアツモリソウの名にちなんでいるのでしょう。富士見町は横岳などにも接しており横岳はスノーシュー体験でいったことがあります。

明日は日帰りです。
 
 
》記事一覧表示

新着順:117/491 《前のページ | 次のページ》
/491