teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:116/491 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

入笠山

 投稿者:静吉  投稿日:2017年 6月13日(火)20時37分36秒
  通報 返信・引用 編集済
  釜無ホテイアツモリソウを見学に入笠山に行ってきました。

東京は雨模様でしたが長野は曇り気味ですが雨はありませんでした。時々日が射すこともあり、日が射すと暑くなりますが、平均して日が射すことが少なくて気分の良いハイキングが出来ました。

ゴンドラリフトで入笠山山頂駅を降りたところにある「入笠すずらん山野草公園】でドイツスズランの大群生地(植栽)を見学し、次に斜面の釜無ホテイアツモリソウの色々な個体に酔いしれてデジカメしてきました。

一枚目画像はその釜無ホテイアツモリソウ。

二枚目画像はクマガイソウ。

三枚目画像はキバナノアツモリソウ。

釜無ホテイアツモリソウは色々な個体がありましたが、このホテイアツモリソウは山野草ボランティアガイドさんによると、趣味家の団体が栽培しているものを持ってきて花時だけ植えているとのことでした。

釜無しアツモリソウは花が終わると掘り上げて持ち帰るそうです。

その話を聞いて植栽でも構わないと思っていたのですが、植栽でもなくその時だけのジオ山野草展示というわけで、まるで世界らん展のジオ展示が山の斜面で行われているだけみたいでちょっとがっかりしました。

それでも釜無ホテイアツモリソウ実験園では、通年植えこんだままで様子を見ている場所もありました。

釜無ホテイアツモリソウはもともとは釜無山にあったそうですが、今は乱獲され尽くして今は見る事が出来ないそうです。

入笠山山頂まで本当に軽いハイキングコースで、高校生の団体などが課外授業でハイキングに来ていました。

入笠山登山の詳細は後日ブログ「へのへのもへじ」ブログろうと思っています。
 
 
》記事一覧表示

新着順:116/491 《前のページ | 次のページ》
/491