teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:114/491 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 入笠山

 投稿者:静吉  投稿日:2017年 6月17日(土)09時08分8秒
  通報 返信・引用 編集済
  > No.400[元記事へ]

> 釜無ホテイアツモリソウを見学に入笠山に行ってきました。

釜無ホテイアツモリソウで九寨溝(中国)で見てきたアツモリソウを思い出しました。

4000メートル級の峰をバスで越えて九寨溝の上まで行って、九寨溝の上から散策して下まで降りてくるというハイキングでした。この時携帯型酸素ボンベが支給されますよ。

九寨溝は全て木道となっていて整備されていて歩きやすいです。そしてほぼ下に下りたところでアツモリソウに出会いました。丁度今から6年前のことで、アツモリソウの自生を見たのはこれが初めてです。

トイレもきれいに整備されているのですが、使い方が荒いのですごく汚れていて汚いです。男はまだしも、女性は大変なようでした。あ、妻と一緒に行きましたので。

レブンアツモリソウを見に行ったのは今から4年前です。

保護された自生地の斜面で開きかけのレブンアツモリソウに出合いました。


三枚目画像は九寨溝で見かけたヤブレガサです。
ごっつい感じで良いですね。

妻はその頃は植物にそんなに興味がなくて、登山を初めて植物に興味を持ちだして入笠山のアツモリソウなどを見たいなんて言うようになったのはここ1-2年で、九寨溝でもアツモリソウを見たでしょうとか、礼文島の黄色いアツモリソウだよと言っても薄らとも覚えてないほどなのです。

あっちやこっちと行って、旅費代かかっているのに・・・(/ДT)
 
 
》記事一覧表示

新着順:114/491 《前のページ | 次のページ》
/491