teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:142/446 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 青森県 酸ヶ湯温泉

 投稿者:静吉  投稿日:2017年 7月 1日(土)09時15分59秒
  通報 返信・引用 編集済
  > No.419[元記事へ]

6月30日は八甲田山登山です。

4-5年前の冬に観光旅行で八甲田山にスノーモンスターを見に行ったときは、ケーブルで登ったところでちょろちょろっと見学して帰って来たけど、あれが八甲田山だと思っていた。

ところが八甲田山などという山は無くてウィキィペディアによると「18の成層火山や溶岩円頂丘で構成される火山群」だそうだ。

6月29日岩木山登山後に投宿した「酸ヶ湯温泉(すかゆ)」横手にある登山道から、広大な湿地群の毛無岱(けなしたい・下毛無岱、中毛無岱、上毛無岱)を行き八甲田大岳1584mを目指します。途中残っている雪渓がありザラメ雪状の上をアイゼンなしで登って行きます。

梅雨の季節というのに、なんとこの日の八甲田はピーカン天気です。

昨日の岩木山は遠くはガスってはいたのですが、それでも地元の登山者の方がこんなに眺望が良いのは希だとか言っていました。

八甲田のピーカン天気では少し日焼けしてしまいました。

大岳からは同じコースで戻り大岳鞍部避難小屋で昼食。

昼食を終えて避難小屋から井戸岳に向かって登って行き、井戸岳でお鉢巡りコースを進んでいき、赤倉岳を抜けて、田茂萢(たもやち)から数年前に利用した八甲田ロープウェー山頂公園駅から山麓へ。

山麓からはバスで酸ヶ湯温泉まで戻りひと風呂浴びてから帰宅です。

自宅に帰り着いたのは夜の11時近くでしたけど、無事に登山旅行を終える事が出来ました。

東北は食べ物が美味しい。

現代でも人がなんとなくとても素朴な感じがして、人間性を感じられる。

盛岡で食べた冷麺が最高に美味しかった!
 
 
》記事一覧表示

新着順:142/446 《前のページ | 次のページ》
/446