teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:117/512 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

詐欺Q&A

 投稿者:静吉  投稿日:2017年 7月 1日(土)11時26分16秒
  通報 返信・引用 編集済
  ヤフオクでカメラの交換レンズを出品しているんだけど、そこにこんな質問が来ていた。

「こんにちは、私の名前はKerrie G. Higgsです。私はアメリカから書いています。私は私の子供の誕生日の贈り物のためのあなたの項目を購入することに興味があります。私はあなたに郵便配達を介してマレーシアへの発送手数料を含む$ 1,900.00 USDを払います。私に電子メール(kerrieghiggs@aol.com)を送ってください。私はあなたの緊急の返答を期待しています。ありがとうございました」

これが既に古典的「ナイジェリア詐欺」ってやつです。

主に家電製品の新品に対してやられます。

なんにしてもSPAMの一種で、これはと思った出品に質問でコピーペーストしているだけで、たまたまそれが私の出品でも行われただけで、特定個人をターゲットにしているものではない。


手口が進んだのか劣ったのかナイジェリアの息子や娘ではなくマレーシアになっているから「マレーシア詐欺」とでもいうべきかな。その上に以前は英文だったのに日本語になっているwww

もちろんQ&A直接取引自体がヤフオクで違法行為なので、見つかり次第アカウント停止だから、いつも新規アカウントになる。

アメリカから書いているって、それでマレーシアへ送れって意味不明だろうし、そりゃあ確かに世界は狭くなっているから、今は渡米中なのかもしれないし、マレーシア息子が住んでいるのかもしれないけど、そんなこと言うのがおバカすぎるでしょう。

実勢価格5万ちょっとの品物を、21万円以上も出して買おうってそんなバカがどこにいる?

いやこの程度の金離れのいい金持ちはいなくはないけど、何処でも手に入る市販品を対象に、手の込むヤフオクのQ&Aでそれをやろうってのは詐欺乞食(金を恵んでもらう)しかいない。

こんな品物なら、アマゾンでも楽天でもヨドバシでも、ちょっとポチれば直ぐに届く。

この詐欺はヤフオクやっている奴なら誰でも知っているけど、ひょっとしてこの詐欺も知らないのは、ヤフオク富貴蘭部門利用者は多いかもしれない。

富貴蘭のD腹詐欺は、高級品種の名を騙って射幸心狙いの安物買い銭失いのおバカを釣り上げる古典的過ぎる程古くからやっている「超々古典的サギ」だけど、こっちは取引履歴の少ないヤフオク富貴蘭部門新規参加の情弱様たちがターゲットの餌食です。

また手が込んでいて囮入札までやっていてそれで釣られるのも多い。囮入札も幾つかIDを使い分けているみたいな感じで、取り敢えず600台の高評価IDは一匹確実にいる。

富貴蘭部門新規参加の情弱様達って、無知の上にど欲が過ぎる浅ましさも加わって被害が絶えないが、ほとんどがスタンドアローンの根性なしなので被害に遭っても訴える事も出来ないでいるみたいだ。

ふぉんとにまあ、あまりにおバカな富貴蘭家になるのだけは止めようよ。
 
 
》記事一覧表示

新着順:117/512 《前のページ | 次のページ》
/512