teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:107/512 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

珠紫(たまむらさき)

 投稿者:静吉  投稿日:2017年 7月 9日(日)22時33分5秒
  通報 返信・引用
  玉金剛タイプの天咲きの色花、それはやはり憧れのランです。

フウランでこんな色の花は期待できるわけもないので、ここは洋蘭の力を借りて出来上がったのが珠紫(たまむらさき)です。

珠紫は実際は「紫紅丸」と即席で名付けられていましたけど、勝手に珠紫に改名しちゃいました(^^;)

これが私が提唱するネーミングの夢風蘭とい奴の一つですね。緑宝と青海のF2の青海タイプの「一玄丸」花が咲きやすい青海タイプの花として、これも夢風蘭として捉えて良いと思います。

フウランの標準化は白い星型の花で、正直このフウランの花は自分にはお世辞にもきれいには思えません。日持ちもしないのですぐに花は黄色っぽくなるし、たくさん咲けばおしろいっぽい匂いもきついです。

だからフウラン花物のジャンルを広めるにはどんどん洋蘭の血をフウラン型のタイプに移植して欲しいなあと思っています。そして特徴ある夢風蘭が4-50出てきたらそれは楽しいと思います。
 
 
》記事一覧表示

新着順:107/512 《前のページ | 次のページ》
/512