teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:113/451 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

八王錦

 投稿者:静吉  投稿日:2017年 7月26日(水)13時17分10秒
  通報 返信・引用 編集済
  以前から紹介している八王錦(八王錦・物語)ですが、夏の植え替え後にデジカメしました。

間口20cm越えますので、フウランにしてはめちゃに大きいですよ。














八王錦・物語 でも紹介したように、覆輪完成した八王錦にはその時に仔が二つ付いていました。

その後その二つの仔を外してからなかなか仔は出なかったのですが、今回は覆輪になってくれそうな仔が出てきました。


では以前についていて外した日本の仔はどうなったでしょうか。

それは一鉢は枯れました!

あんな大きな木を枯らすなんてと言うよりも、これ以外にも実によく富貴蘭を枯らしております。

もう一つは元気ですが、かなり派手柄なので作には苦労しましたけどこちらは生き残っています。小さいですが仔も3本付きました。こちらは後で紹介します。

覆輪完成した八王錦はこの一鉢限りです。

八王錦の元親の中斑の佐伯錦はけっこうばらまきましたので、どこかで縞が出ている可能性は無くはないかなあと思いますが、そんな一報は一向に入ってきません。まあ、富貴蘭栽培はそれぞれにスタンドアローンなおで、そんな変化が起きても連絡をしてくれるなんてことは無いのでしょう。

この八王錦ですが、昨年美咲園さんが富貴蘭を止めるというので、それなら私も富貴蘭を止めようかなとその時にかなりの富貴蘭を処分しました。美咲園さんにも委託して売ってもらいましたので、当時古新聞植込みの金牡丹や金剛宝などを手に入れたかがたいましたら、それ自分のところから出たものです。

その時にこの八王錦も手放そうかなと思ったのですが、その時には良い縁がなくて手放さずにいました。

いま改めて見ると、八王錦はすっきりした大覆輪でとても美しいものだなあと思い、あの時に手放さなくてよかったなあと思っています。

ヤフオクなどにもたまに出品していますが一度も入札はありません。

もっとも入札があっても、最終時間には入札を取り消すか、ヤフオクに取り消し料金を取られても出品の取り消しで対処するので、誰にも渡すつもりは今のところありません。ヤフオクに出品してもヤフオクで落札させるつもりはありません。

間違って落札となっても、非常に悪い出品者となっても出品者都合削除処理をしますけど、これからも時々出品するでしょう。でも、八王錦をヤフオクで見かけても、入札削除などが面倒なので入札しないでくださいね(笑)

それなら高額にして出品しろよってもんですけど、元は貰った佐伯錦からですからタダなので100万円にして出品なんてのも厚かましいかなと。そう、私は、お、奥ゆかしいのですよ・・・あれれ、舌がもつれちゃったぁ(^^;)

 
 
》記事一覧表示

新着順:113/451 《前のページ | 次のページ》
/451