teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:11/484 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

千代田獅子

 投稿者:静吉  投稿日:2017年 8月12日(土)18時47分2秒
  通報 返信・引用
  千代田獅子は浪花獅子の変化品種です。

浪花獅子の変化品種って一番求めやすい翁獅子でさえそうは巡り会えません。

千代田獅子に至っては私30年ちょっとの富貴蘭歴で出会ったのは二回だけです。なので二回出合って二回とも買っています。

初回のは手放したので次に千代田獅子をと思っていましたけど、なかなか出会いがありません。やっと手に入れたのは3年ほど前の東京ドーム世界らん展ででした。

小さな苗でしたけど、即購入して大事に育ててきました。

やっと棚にも慣れた感じで少し成長してきたようです。

浪花獅子はよく殖えますが、というより気にしないのでいつの間にか増えた感じですが、翁獅子や千代田獅子は本当に殖えが悪いです。

もっとも殖えの悪い分はこんな風に葉がうねうねしたランは好きでない方も多いみたいで、その分需要が少ないから殖えが悪くても丁度良いのだろうと思います。

翁獅子や千代田獅子は、広くには愛されないけど一部の人にとっては堪らない品種なのです。これだけの多芸品で葉変わりというところは、フウランを知っている者にはまさに驚愕の品種じゃないかと思います。
 
 
》記事一覧表示

新着順:11/484 《前のページ | 次のページ》
/484