teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:とくmw  投稿日:2014年 3月 5日(水)09時32分24秒
  あああ  
 

江戸日記

 投稿者:幕田  投稿日:2010年 3月 3日(水)09時50分28秒
  東京練馬に住む幕田です。桑折町うまれです  

郡山市内の幕田姓は?

 投稿者:幕田勇メール  投稿日:2009年 3月20日(金)19時08分16秒
  続けて投稿いたします。
最近の電話帳からの福島県郡山市内の幕田姓の戸数は7軒程おります。
私と修さん・重光さん・威寿さん・敏彦さん・貢さん・宙晃さんが在住(電話登録済)です。17代以上続いている、当家のご本家の「重光さん-既に停年退職・悠々自適」とは、商売が以前類似してるので今でも付合いがあります。その他の幕田さん達は「何処の出身 で、何処から来たのかなー」先ず今住んでいる処から調査に入りました。併せて、田村郡三春町の「若松屋・経営・幕田勝寿さん」&「矢吹町の以前の町長も幕田さん・司法書士」も同じ幕田姓でした。アッ、そうそう、会ったことはないが、「㈱東北電力の以前の社長をした幕田圭一さん」もおるネ。私の会社の明確な名前も開示しますので、幕田姓を名乗り、興味深い方E-メール等頂けると幸いです。お待ちしております。....................謝謝。

  ㈱共立建築設計事務所/㈲マック建築企画研究所 代表取締役 1級建築士 幕田勇

http://www.kyouritu-inc.co.jp

 

幕田の家系を調査したい。

 投稿者:幕田勇メール  投稿日:2009年 3月20日(金)18時21分39秒
  私は伊達郡桑折町(旧伊達崎村)上郡の出身で、幕田勇と云うものです。17代程続いたご本家もあり、この地には戸数も45軒位あります。今でも実家には1か月に2回程出向いて墓守をしております。最近息子が業務を継いでおる関係から自分の「幕田姓」を調査したいと思い、色々とインターネットをを利用して調査してましたら「角田追跡手帳:自由帳」なるものを見つけました。私は㈱共立設計/㈲マック企画の総括をしており、年はとっても商売がら自由に使いますので種々このブログで調査できたら等あつかましいことを考えておりますが、悪いでしょうか?E-mailとURLを開示しますので幕田姓の方連絡をください。
                2009.03.20 ㈱共立設計/㈲マック企画 総括 幕田勇

http://www.kyouritu-inc.co.jp

 

野球

 投稿者:梁川  投稿日:2009年 2月18日(水)08時45分18秒
  巨人の柴田選手が甲子園で優勝した時の1番バッターが幕田選手でした。小さいときから足が早くて有名だったそうです。その後、社会人野球の監督をしていたと思います。息子さんは横浜で4番でした。ドラフト2位で中日に入団しました。爺ちゃんが福島県の梁川町出身です。  

梁川町のフォームページ

 投稿者:makuta  投稿日:2009年 1月11日(日)10時16分35秒
  こんにちは、幕田・・です。 福島県伊達市梁川 に住んでいます。
○福島県の梁川町のフォームページにある、文化財 ⑮ 除石観音..獅子舞
 大阪落城で落ち延びた武将が堂宇を建立し、守護仏十一面観世音菩薩をまつったと伝えられています。国家安泰と五穀豊穣を祈願して、獅子舞を奉納したのが始まりといわれています。○
ここに出てくる、武将が 幕田家の先祖で 梁川町山舟生除石 です。(殿様だったらしい)
又 家老?職が住んだのが 山舟生家老という地名。
とききました。

http://www.city.date.fukushima.jp/town-yanagawa/yanagawa-yakuba-html/kankou/09cultural.html
 

探しています。

 投稿者:メール  投稿日:2007年11月 3日(土)02時27分5秒
  こんにちわ。突然ですが、私の知り合いの幕田さんがお祖父様の石碑がまだ山舟生に建っていられるか知りたいそうです。お祖父様の名前は幕田 重兵衛様。昔、山舟生の村長をなさっていたそうです。知り合いの幕田さんのお父様は昔、お蔵にたくさんの刀や鎧などを洪水でながされるまで保管していたそうです。ご家族の方もまだ福島県にいらっしゃるそうですが小さいことで煩わせたくないとのこと、こちらに質問しました。誰か、ご存知の方はお知らせください。  

お墓捜索にご協力を

 投稿者:幕田の末裔メール  投稿日:2007年 3月25日(日)23時13分52秒
  幕田家のお墓を探しています。先日役所に行って戸籍を調べました。私の曽祖父が幕田で、12人兄弟であることがわかりました。曽祖父のお墓を探しているのですが、本籍地である台東区では探すのが無理でした。しかし、曽祖父の兄弟であると思われる男性のお墓が小平霊園で見つかりました。しかし、管理者は仙台にお住まいの方のようでした。  

壬申の乱は672年です。

 投稿者:幕田博メール  投稿日:2007年 2月 2日(金)22時32分13秒
  ごめんなさい勘違いでした。古代最大の内乱『壬申の乱』が起きた時は672年でした  

会津と伊達藩の関係

 投稿者:幕田博メール  投稿日:2007年 2月 2日(金)22時04分51秒
  会津と伊達藩の関係、ご存知の方が多いと思いますが伊達家の元々の領地は会津地方の豪族だった。それが豊臣秀吉が宮城県地方に移封させられたのです。  

レンタル掲示板
/9