teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:50/522 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

有意義な一日でした

 投稿者:じょばんに  投稿日:2009年11月10日(火)19時03分45秒
  通報
  昨日の運転乗って来ました(^^)。

特にイベントも無く、何の運転だったのか(汗)。
1輌の半分は下館‐真岡間は幼稚園の団体さん
終点までは養護学校の生徒さんが団体で乗っておりましたが
それ以外は一般のお客さんは少なくて予想通りがらがらでした。
特に我が輩の乗っていた3両目は・・・(笑)。

汽笛を聞いて
ビール飲みながら、『真岡名物、野立御膳』(700円)
をつまみながら芳賀路を旅するのは格別です。
タケノコとか、いろいろ入っていておいしかったです。
お弁当は前日、律儀に製造元の北関東給食(0285-84-1158)さんに
電話予約を入れて車販に乗せてもらいました。
お弁当は予約無しでも買えますが、お客さんが少なくてお弁当が売れないと
予想される日は車販に乗らなかったり、逆に夏休みやゴールデンウイーク等の多客季などは
売り切れてしまう事も予想されるので、確実に入手したい方は電話で予約する
事をお勧めします。特に上りの6002列車乗車の場合は、下りで売り切れてしまい
上りでは『売り切れました』という事が結構あるので・・・。

あとこの他にも汽車の絵柄が入った500円(安い!!)の幕の内弁当もあります。

茂木まで乗車して、入れ換え、転車台での方向転換、給水、給炭を見学した
あと専用の留置線へ・・・・。ここには専用の見学の舗装された道もあるので
停車中のSLをじっくり撮影したい方やSLと記念写真を撮りたい方は
こちらへどうぞ(笑)。

お昼は茂木の駅前から信号を渡ると『そば広』という手打ちのそば屋さんがあります。
SL撮影の時は、いつもここで手打ちのそばを食べて気分をリフレッシュしていきます。
昨日は三色そば(1200円)を注文、季節によってそばの種類が変わる様ですが、
昨日は『けし切り』と『茶切り』と『もりそば』の3色でした。
単品の『けし切り』や『茶切り』(800円)、
季節限定ものの単品の『ゆず切り』や『さくら』もあります。

お昼を食べたあとは道の駅茂木の先の、かの有名撮影地『天矢場‐茂木』の有名撮影地へ
歩いて20分くらいで付き、上りのSL6002列車を撮影。

なんせ、リコーのコンパクトカメラGR Digitalしか持って無いので、どう撮影しようか?
しかもこのカメラズーム無しで28ミリの固定焦点なんで(笑)。空を見たらきれいな秋の雲になっていたので、『よし!!これを入れて撮ろう』。持っていた21ミリのワイコン付けて・・・・。昨日は手前でわざと空転して煙り出して、ドレン切ってたっけ(笑)。

撮影を終えてから、天矢場の駅まで歩いて行き、15:27分の下館行きでレールバスで益子まで。益子焼きを買って、ヤマニ大塚さんの向かいのレストランの向かいの『けやき』さんで『パンプキンのチーズケーキと水出コーヒー』のセット(850円)を頂いて帰りました。器もお皿もさすが、益子焼きでした。
帰りは陶芸店の各お店から益子の駅まで歩いて行くのがめんどくさいので東野交通のバスで
宇都宮駅まで帰りました。陶芸のお店は17:00までには閉店してしまい、あたりがすでに真っ暗に(--;)。
『道祖土上』というバス停から乗ったんですが、あたりは街頭も無く誰もいない、本当に真っ暗(--;)。
車もそれほど通らない、18:00頃でしたが、夜中の0:00頃の雰囲気で、
本当にバスが来るのだろうか・・・・。
かなり心配でした(汗)。

宇都宮の駅前で夕飯の餃子を食べて帰りました(^^;)。

で、我が輩の昨日撮影した、お気に入りのPhoto textureです。
(クリックすると大きく写真が見られる様です・・・)
ん?。なんか飲んで食ってばっかりの写真だな(笑)。
こんな写真しか撮れなくて、本当にスミマセンm(_ _)m。
 
 
》記事一覧表示

新着順:50/522 《前のページ | 次のページ》
/522