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SNSの功罪

 投稿者:もりけむ@管理人  投稿日:2018年 9月18日(火)20時21分14秒
編集済
  >ねねたん様
TwitterやFacebookといったSNSがコミュニケーションの場として台頭してから数年、掲示板上で
意見を交換するという文化自体が減少したように思います。
従来の掲示板形式は掲示板という「場」が中心となり、関心の無い人には無縁であったのに対し、
SNSは人対人でかつ全く関係ないコミュニティの情報まで入ってくるようになり、
より生活に密着したコミュニケーションになった分、迂闊な事は書けなくなったように思います。

どちらが良いとは一概には言えないものの、SNSばかりに傾倒するのも一種の危うさを感じますね。
 
 

SNSと掲示板

 投稿者:ねねたん('ω')  投稿日:2018年 9月16日(日)22時48分29秒
編集済
  もりけむさんが多忙でサークル休止したときは、多くのユーザーからゲームの話題などを
ここで書き込んでいたのに、ツイッター、フェイスブックが普及している今では、利用する
人がいなくなってしまいましたね。サークル復帰後の現在は、私だけが掲示板を利用するよう
な形になりました。

私も、以前はツイッターを利用していて、ゲームやアニメ・特撮の話題をつぶやいていました
が、当時プレイしていた「エミル・クロニクル・オンライン(ECO)」に関することへの批判を
書き込んだばかりに、多くのECO民から、私へのスパム報告・ブロック呼びかけのツイートが
でて、多くの方からユーザーブロックを受けて大炎上になり、ツイッターをやめてしまいました。
サービス終了後の今でも、5ちゃんねるでの「ECO晒スレ」で自分のプレイヤーネームが載せられ、
修復不能(当然のことながら、有志が手掛けた「ECO」関連のコミュニティサイトでも利用規約に
関係なく書き込み・投稿禁止の扱いを受けています)。それだけ「ECO」では害悪ユーザーとして
名が知られてしまいました(これも、SNSでも、ゲーム内でも迷惑行為をした私が一番悪いですが。)

現在は、利用者があまりいない「Google+」で好き勝手(?)にやっています。ツイッター復帰は、
今のところ考えていません。
 

武器選択に関して

 投稿者:もりけむ@管理人  投稿日:2018年 8月24日(金)09時49分24秒
  >ねねたん様
武器選択についてはWindows版製作の際に様々な要因によって、各機体に固定としました。

X68k版には支援機選択が無いこと、自機選択⇒支援機選択⇒武器選択だと煩雑だと判断
武器そのものが面白みに欠けるものがあり、また当時の技術では上手く表現できない
武器などもあったりでそぎ落とした結果各3種類に⇒各機体に固定装備

ただ内部処理的にはフレキシブルに変更可能となっており、OOHのレッドランサーズ機、
サーディンの機体別武装設定などはとても簡単に実装できました。

ドラゴンフライについてはゲスト的に背景演出とかで出る可能性は皆無ではありませんが、
同じゲーム内でプレイアブル機体として登場する予定はありません。
 

まぼろしのX68K版「ブルーセイバーズ」

 投稿者:ねねたん('ω')  投稿日:2018年 8月22日(水)11時31分35秒
  もりけむさんの動画を見ていたら、X68K版「ブルーセイバーズ」(未完成)の動画を見つけました。

輸送機との合体による武器補充は、この時から完成されていたのですね。ただ、自機セレクト時の
サブウエポンセレクトは、製品版(WinXP版)では実装されませんでした。製品版はなぜ没になった
のか知りたいところですね。

今度発売される「新ブルーセイバーズ」は、追加機体も予定されているみたいですが、ドラゴン
フライ(ヘリ)もゲスト参戦しないのでしょうか?宇宙戦になる後半だと、宇宙空間でローター
が回るヘリは不自然な気もします(宇宙戦用ブースターパック換装とかなら説得力あるが)。



 

ブルーセイバーズのリメイクに関して

 投稿者:もりけむ@管理人  投稿日:2018年 8月11日(土)09時18分47秒
  >ねねたん様
参加するイベントに関してですが、近年はインディーゲーム系のイベントがかなり増え
それに伴いコミケ以外でも積極的に出展していきたいと考えております。
具体的にはTokyo Sandbox(東京)、BitSummit(京都)、全国エンタメまつり(岐阜)等を
視野に入れております。
なお次回参加のイベントは、11/4開催のデジゲー博2018の予定です。

前作である無印「ブルーセイバーズ」と今回のリメイク版「アーリーミッション」の違い、
考えて見れば前作のファンの方々から見れば最も気になる点だと思いますので
近々製品ページを作って正式に公開したいと思いますが、現在確定している開発コンセプトを
箇条書きにします。

スプライト+ドット絵による完全2Dからポリゴンモデルによる2.5D化
OOH準拠の画面演出+英語音声演出
複数面連続でのゲーム進行ではなく、各面独立したステージ構成と評価システムの導入
使用機体、武装の増加によるボリュームアップ
想定動作スペックの向上に伴う破壊表現、画面演出の質感向上

YouTubeに関しては、下記アカウントでいくつか動画を投稿しております。
https://www.youtube.com/watch?v=Agg-eq235j8&t=2s

今後開発の進行に伴い投稿数も増えていくと思いますので、よろしくお願い致します。
 

コミケお疲れさまでした。

 投稿者:ねねたん('ω')  投稿日:2018年 8月10日(金)17時59分49秒
  コミケお疲れさまでした。もりけむさんが参加するのも、実に何年ぶりでしょうか・・。
私は、東京へ行くお金もないのでコミケの参加自体、敬遠しています。もし行くとしたら、
コミトレ(大阪)へは一般参加したいですが、やはり年金のことを考えると今年は無理ですね。

今回出展された「ブルーセイバーズ」のリブート版は、旧版と何が違うのでしょうか?
Steamだけでなく、DLsiteでも配信してほしいです(正直、Steamはよくわかりません)。

SNSは、ツイッターだけのようですが、今後はYouTube(Google)向けのチャンネルを開設する
予定はあるのでしょうか?
 

Windows10での動作について

 投稿者:もりけむ@管理人  投稿日:2018年 5月10日(木)23時56分49秒
  >ねねたん様
大変お久しぶりです、お元気でしたでしょうか。
自分もコミケは久しく足を運んでおらず、昨今の同人ソフト関連の事情もほとんど把握して
おりませんでした。

時代は変わり、昨今PCやコンソールのゲームよりスマホアプリが盛んな空気さえありますが、
その一方でゲームエンジンの台頭により、PCやコンソール、スマホといった
プラットフォームの垣根を越えた開発が可能になりつつあるのは衝撃的ですね。

従来作品のWindows10での動作についてですが、とあるソフトを入れることで問題を回避
できることを確認しております。
下記を参考にして対処頂ければ幸いです。

http://hetalab.blog.fc2.com/blog-entry-30.html

ブルーセイバーズにつきましては、ゲームエンジンを変更して1から再構築をした上で
Steamでのリリースを念頭に開発を進めていきたいと思います。
旧作の扱いにつきましては現在検討中ですが、申し訳ありませんがフリーウェア化の
予定はありません。
ただし、X68000時代のさらに古い作品につきましては、今後のリリース作品におまけとして
収録する可能性はあります。

今後ともBLUE&WHITEをよろしくお願い致します。
 

お久しぶりです。

 投稿者:ねねたん。(旧HN:むかい)  投稿日:2018年 5月 4日(金)16時42分48秒
編集済
  お久しぶりです。むかいです。現在は上記の名前に改名しています。
コミケには何度も立ち寄りお世話になりました。あれから長い年月が経ちコミケは、特定のジャンル
(主に東方、艦これ、成人同人誌など)に人が集まるようになり、夏に至っては、年々暑くなり東京へ
立ち寄るのも体力的に限界があり、行かなくなりました。自分自身も、転々と職を変えていたものの
長続きせず、ほぼ無職状態でした(現在は運送業のパートに勤務中)。

ゲームは、『エミル・クロニクル・オンライン』(ガンホー)を4年間遊んでました。昨年8月に
サービスが終了したので、今はアイテム課金型ソーシャルゲームを暇つぶしにプレイしている
ぐらいです。しかし、ソーシャルゲームも半年でサービス終了するものばかり目立ちますね。

サークル活動再開おめでとうございます。「BLUE SABERS」がすごく懐かしいです。今のOSでは
プレイできないので、何らかの形でWindows10対応にして、フリーウェア化をしてほしいですね
(「BLUE WINGS」「BLUE KNIGHTS」など過去作も含む)。また、「BLUE SABERS OOH」に至っては、
「BLUE SABERS OOH DX」に名を改めて全機体使用可能+SPステージ開放済み+αという特別版に
してほしいです。

それでは、よろしくお願いします。
 

活動再開に向けて

 投稿者:もりけむ@管理人  投稿日:2018年 2月26日(月)22時59分55秒
  この掲示板に書き込みして下さった皆様、ろくに返信すら出来ず申し訳ありませんでした。
長年に渡りご支援下さった方々には、ただただ感謝しかありません。

活動停止から早10年、自身ですらまだこの掲示板が生きているとは思いもよりませんでした。
このサイトも運営体制自体も、早々に再構築する必要がありますね。

ともあれ、今後ともよろしくお願い致します。
 

おひさしぶりです

 投稿者:Ж  投稿日:2017年 1月10日(火)22時33分32秒
  おひさしぶりです。まだこの掲示板があったのが驚きです。
もりけむさんは元気でしょうか?
あれから僕も勉強しました。いつかブルーウイングスのように、武器合成にもチャレンジしたいと思っております。
動画貼りつけておきますね・・


 

ダラバーCS

 投稿者:ichi1  投稿日:2015年 8月 2日(日)19時27分2秒
  PS4、VITA、Windowsで登場
DL1販売のみ…?
http://darius.jp/dbcs/
https://www.youtube.com/watch?v=9EVZAiEUgrg
公式見る限りカニも出るのね
 

ALL YOUR BASE(略)

 投稿者:ichi1  投稿日:2014年12月14日(日)16時28分10秒
  これを自力で見られた人は誇っていいと思います多分
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25110810
 

雷電の

 投稿者:ナカジマ  投稿日:2014年 9月20日(土)12時06分4秒
  いきていますか みなさん?

雷電の次のが出るよーです。
イメージイラストのみですが。。。
http://www.famitsu.com/images/000/061/574/5419a67168baa.html
2以降はあんまやってないですねぇ。。
初代はバランス、2はグラがよかったですね~

 

うにる。

 投稿者:ナカジマ  投稿日:2014年 8月14日(木)10時27分13秒
  Unity始めましたわ。
仕事の都合上、やんなきゃダメだろみたいな話にはなったんですが、
まぁ、ゆくゆくはブルーナイツみたいなのを作れればと、妙な目標が生まれました(笑)
ういうい。
 

予告編きたよ

 投稿者:ナカジマ  投稿日:2014年 7月25日(金)21時31分42秒
  しんくうううううううううううううううう
http://www.inside-games.jp/article/2014/07/25/78879.html
 

ウパウパが10年間借金未返済な件

 投稿者:ichi1  投稿日:2014年 7月10日(木)01時27分50秒
  3DファンタジーゾーンIIダブル
http://archives.sega.jp/3d/fz2/
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140709_657071.html
エンドレスモードの最後の一行で吹いた。
 

またまた映画化

 投稿者:ichi1  投稿日:2014年 7月 9日(水)18時14分14秒
  懲りてない、全然懲りてないよ
http://www.cinematoday.jp/page/N0064492
 

エスプレイド

 投稿者:ナカジマ  投稿日:2014年 7月 8日(火)22時42分30秒
  基盤買うしかないのかのぅ~~
名作と思うんじゃが。。
 

てらくれ~

 投稿者:ナカジマ  投稿日:2014年 6月25日(水)11時56分7秒
  たしかサブタイトルが、マンドラーのなんとかでしたよね。。。わすれた(´д`;)
当時、発売前バージョンで遊ぶ機会がありましたが、
その頃からヤバ臭が漂ってました(´д`;)
コナミのアクスレイが技術的に凄かったので、比べてしまいましたw

フォーメーションといえば、こちらも面白かったですね・・・
 ▼『WARMACHINE OVERLOAD』
http://www.interq.or.jp/saturn/takuhama/Shooting3.html
まー、テラクレちゅーよりサンダークロスな感じですが・・


ほなまた
 

(無題)

 投稿者:ichi1  投稿日:2014年 6月24日(火)02時16分57秒
  Earl3さん
つ「テラクレスタ3D」
 

テラクレスタ・・・

 投稿者:Earl3  投稿日:2014年 6月23日(月)19時37分25秒
  2・・・うぅっ、頭が・・・  

おっほぉーー

 投稿者:ナカジマ  投稿日:2014年 6月17日(火)15時39分29秒
  >ichi1さん
おお、テラクレロボ、ブログの方は初めてみましたよ!
戦隊モノみたいでいいなぁ(´ー`)
こっち方面でのリファインも出雲さんにお願いしたいですよね。
鉄騎みたいにカッコよくなったりしてw

ちなみにPSG音源版の基盤持ってましたw
FM音源のが欲しかったんですが・・(しかもコピー基盤だったり。■ッセサンオーめw)

でも、ファミコン版が一番好きです。
フォーメーション使用時に無敵時間が発生して、緊急回避的な使い方ができるのが
いいアレンジだなと思います(´ー`)
あと、フォーメーションエディットも楽しかったですね~
ボス瞬殺フォーメーションとか燃えながら作ってましたw
 

こんなのもあったなぁ

 投稿者:ichi1  投稿日:2014年 6月15日(日)23時40分26秒
  注:正規ライセンス品です
http://alma.skr.jp/toy_tera.html
http://blog.goo.ne.jp/0727yuki/e/a173e440ff15c80b1761429050f9a3cd
 

そんな私も、もう40越えorz

 投稿者:ナカジマ  投稿日:2014年 6月15日(日)12時29分24秒
編集済
  >ichi1さん

うわッw 覚えていますよw
全機、集められなかった思い出が。。。orz
つか、パッケージイラストと違いすぎるwww

・・でも改めて見ると、以前の食玩の方が、テイストとしては好きですね。
カクカクゴツゴツした、戦隊モノのメカみたいで好きです(´∀`)
同じ理由で、蒼穹紅連隊のメカとか好きなんです(^^)
空気抵抗? 航空力学? 偉い人には分からんのですw

 

(無題)

 投稿者:ichi1  投稿日:2014年 6月15日(日)00時35分9秒
  >ナカジマさん
>テラクレスタ
http://www.f6.dion.ne.jp/~tomozou/tela.html
食玩から30年かぁ…
 

火の鳥、完全リファイン!

 投稿者:ナカジマ  投稿日:2014年 6月14日(土)19時23分50秒
  ちょっとちょっと!
カッコよすぎるんですがwwwww

▼シューティングヒストリカ テラクレ
http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/hobby/historica/terracresta/
 

『ifigher2』

 投稿者:ナカジマ  投稿日:2014年 6月13日(金)13時00分0秒
編集済
  スマホのゲームも紹介しますね。
『ifighter2』、よく出来てましたよ。
さっき、ハードクリアできました(´∀`)
無料ですし、課金することなく全て成し遂げられるのでオススメでーす!!

 

さらばケイブ

 投稿者:ichi1  投稿日:2014年 5月30日(金)00時43分21秒
  ケイブシューティングコレクション完より
https://pbs.twimg.com/media/BoO8ez0IQAA6rdx.jpg:large
 

ジャパニーズ・オールドスタイル

 投稿者:もりけむ@管理人  投稿日:2014年 5月22日(木)01時37分25秒
  お久しぶりでございます、もりけむです。

何と知らないうちに、結構なタイトルのシューティングがリリースされているのですね。
しかも続編やリメイクではなく、新規タイトルも少なくないのがまた。

ギンガフォース、めがてん細江氏も参加しているせいかBGMいいですね。
今時珍しい、いかにもSTGらしい曲調がしびれます。
 

ギンガフォース

 投稿者:ナカジマ  投稿日:2014年 5月13日(火)00時56分9秒
  ギンガフォース
360ですね。よく喋ります。
なんかフィロソマ思い出した・・・・orz
なんでも、エスカトスのスタッフが制作されているとか。

公式

http://gingaforce.qute.jp/top.html

「Wonder Price ギンガフォース」
お求めやすい価格になって再登場。5/1発売。
価格は2800円ということです。

ほなまた。
 

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